Homeに戻る
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011

新生に思うこと。

新生FF14についてのインタビューを読みました。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20111016006/
既存のものを修整しつつ、まったく新しいものを作っていたとか、恐ろしい力技です。
私もジャンルはまるで違いますがコンテンツを作る職業なので、そのコストのすごさはよくわかります。

また、今回の発表で一番でかいのが「言語別サーバー」の可能性に触れた事ですね。
これだけでもう、吉田Pに対する信頼度がほぼ100%にあがりました。
少なくとも、現在のスクウェアではこれ以上のプロデューサー人材は望めないでしょう。

思えば、旧体制がFF14で盛り込んだ新要素

■シームレスマップ→各方面で思い切り足をひっぱっているのでなくすことに決定
■どういうわけか最初からテレポが使えるのに他の移動手段がない→ちょこぼと飛空艇実装
■リーヴだけで一切他に用意されていなかったクエスト→やっとクエスト数が3ケタ超えてそう
■いままでのFFとかけ離れたジョブ→おなじみのぼくらのFFジョブに修整決定
■服を1着つくるのに30分かかる面倒すぎるクラフト→1ステップに修整
■通常攻撃を一撃につき1回ポチポチ押さないといけなかった戦闘→オートアタック実装
■ジョブチェンジするのに武器を持っている事が必須なのに、かばんの空きがすくない→かばん拡張
■全てのアクションをメニューを開いてから選択する、どうみても整合性だけ見ていてユーザビリティ無視したUI→普通に宝箱やNPCをターゲットして実行するに修整
■使え無すぎるリテイナーバザー→競売の実装決定
■アクションごとにスキル上昇判定、フィジカルレベルとジョブレベルを別化→フィジカル廃止、成長はLVUP制に

という風に、ほぼ全てが取り消されるか修整されてきました。
※最後のスキル制だけは、やり方さえ良ければいいアイデアだと思うんですが

思うに、旧体制がFF14でもりこんだ新機軸の多くが、
「誰も思いつかなかった斬新なアイデア」ではなく、「既に思いついた人はいたけど、なんらかの理由で誰も実装しなかったアイデア」だったのではないでしょうか。

(更に穿った見方をすれば、前々から思っていたのですが、田中旧Pは、坂口氏の作り上げたFF11を超えたいがために、わざわざFF11的な要素を意図的に排除してFF14を作ったのではないでしょうか…。)

今現在のFF14、かなり好きです。特に一時間くらいでちょいと遊べるところがいいですね。
トシと共に長時間は遊べなくなってきているので、カジュアル向けの変遷は大歓迎です。
そして新しくなるFF14、楽しみにしています!

ただ、

---------------------------------------
吉田氏:
 開発人員規模については,当初から相当な人数がいましたので。ひたすら現行の運営に携わるチームと,新生FFXIVの計画およびコーディングを進めるプログラマー中心のチームに分けました。橋本率いる社内のテクノロジーチームの全面協力も得ています。その上で,僕を含めたコアメンバーである,橋本や皸罅こЮ遏ぞ尚罅げ亘榁や,ゲームデザインチーム,仕様の根幹に関わるスタッフは,どっぷり両方に関わっています。
---------------------------------------

一人外すべき人物がいるだろうッ
プロマシアの恨みはいつまでたっても忘れませんよ。

2011

壁紙じゃないのだよ

大きさが中途半端です(´ω`)


2011

オリジナル水着壁紙2

もいっちょ壁紙つくってみた。






ほんと素体は一流っすなぁ。

スクリーンショットとるために、コンフィグで品質を一段あげてみた。
無事に動いてくれるといいんだけど…!

----------おまけ-----------

今でもLSの仲間募集してます( ゚∀゚)ノ
このままの状態で課金されたらほぼ辞めるだろうなーて程度のやる気ですが。
ログイン週に2〜3回程度ですが。
こんなダラダラしたLSでも入ってやるよって方がいるといいなぁ。

2011

オリジナル水着壁紙

水着全部集めて壁紙もらったんですがー


なんか違う。肩の辺りに違和感があるし、折角いい素体なのにーと思ったので、

自分で壁紙作ってみました。



ただ、キャラクターのスクリーンショットこれ以上でかくとれなかったので背景がすごーく余った。。。
だれかスクリーンショット高解像度で撮るいい方法おしえてください。

----------おまけ-----------

今でもLSの仲間募集してます( ゚∀゚)ノ
このままの状態で課金されたらほぼ辞めるだろうなーて程度のやる気ですが。
ログイン週に2〜3回程度ですが。
こんなダラダラしたLSでも入ってやるよって方がいるといいなぁ。

2011

イグニッション

最近TVみてて気づいたんですが、読点の代わりに「ちょっと」って単語を使う人が増えましたね。

FF14ですが、どうにも燃えるようなやる気は出ず、ちょいとPTいって後は雑談したいかなーなんてノリでだらだらすごしてます。
FF11と14以外MMOやったことない身なんで、実体験すくなくてこんなこというのもアレなんですが、MMOって、最初の「うわー面白い!」って状態の勢いで進み続けるものなんですかねー。
一旦投げたゲームを再びプレイする…いっぺんとまってしまったやる気に再点火するのって、普通に新作ゲームを出すより数倍難しいのかもしれませんですね。

まぁ、はまりすぎて生活に害がでるよりはいいかもしれないですが(´ω`)

運命のVUまであと半月!?

<<new | 1 / 5pages | old>>

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他