Homeに戻る
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011

「白の章」をこれから受ける方へ

昨日、裁縫が36になったので裁縫クエスト「白の章」を受けたのですよ。



内容は勿論、ネタバレになるので(このシナリオは特にネタバレがいくない)いいませんが、これから白の章を受ける方に、ネタバレにならないアドバイスを2つ。

(1)予め別珍(レイヴン)を10枚用意しておきましょう

裁縫師ならこれくらいは当然持ち歩いていると思いますが、無いと泣くハメになります。マジで。(糸は当然持ち歩いているとおもうので略)

(2)「噴水広場ゴールドコーストへ行け」と言われるけど、それは文字通り噴水のある広場ではなく、「二階の南の端の何も書いてない部屋の事です」

…これですこれ。このシナリオで唯一駄目だった点。
ウルダハの地図をみてもらえば分かるのですが、真ん中の噴水にしっかり「goldcoast」て書いてあるんです。
でもそこにいっても何も起きず、2Fの南の端の、真ん中の輪から繋がった何もなさそうな部屋に行かないといけません(地図でいうと彫金ギルドの上にあたります。)


これが分からなくて、1Fの噴水を何週もグルグル廻ったり、噴水に座ったりしてしまいましたよ…。
ちょうど噴水の周りで話し込んでいる方がおられたので、一体なんなんだこいつと思われたかもしれません。

開発さん、この部分だけはあきらかにおかしいです。文章の修正をお願いします。
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2011

裁縫師向け:これは作るなリスト

lodestoneで、フレの方が「リーヴの報酬でもらえる可能性のある装備一覧」てのを作ってくださったのですね。
大変有用なデータかと思いますので、その中から裁縫のものだけ抜き出して、大まかに素材レベル帯で並べてみました。主に自分用です。

(2/10追記:このリストは「作ってみたところ、リーヴの報酬で出るものだったようで、他の色に比べて安くしか売れない!」という事態を避けるのが主眼ですので、素材から自作できないオールドシリーズは除きます。)

実際にはフューシャベレーなどのように、素材がカンバスでも他のものよりずっと上のスキルが要求されるなど、かなり制作できるようになるスキル数はまちまちですが、このへんは後ほど修整がはいる可能性もあるので、とりあえづ素材群でのまとめです。

----------草布グループ-------------

◆釣◆チョコボフライ
■頭■ストローハット
■頭■ブラウンコイフ
■頭■ブラウンベレー
□胴□ブラウンタバード
☆手☆ハーフグローブ
☆手☆グレイワークグローブ
●脚●ブラウンタイツ
●脚●トラウザー

----------綿布グループ-------------

◆釣◆クロウフライ
■頭■メイズコイフ
□胴□メイズチュニック
□胴□メイズダブレット
□胴□セレストトラッパーチュニック
□胴□ヴァーミリオンシャツ
☆手☆セレストハーフグローブ
◎腰◎ロープベルト
●脚●ヴァーミリオンスロップ
●脚●オリーヴサルエル

----------帆布グループ-------------

■頭■タールストローハット
■頭■ドラブコイフ
■頭■フューシャベレー
□胴□ドラブトラッカーチュニック
□胴□ウォードチュニック
□胴□ウォードローブ
□胴□ウォードタバード
●脚●ドラブショース

----------別珍グループ-------------

■頭■フィッシングハット(Mスカーフ)
■頭■レイヴンスカーフ
■頭■バーガンディベレー
□胴□バーガンディローブ
□胴□フォレストタバード
□胴□レイヴン&フォレストアクトン
☆手☆フォレストハーフグローブ
●脚●バーガンディタイツ
●脚●ベルベティーンケクス

------------------------------------

まーなんです、「裁縫の装備ですぎじゃねオイ」てかんじです(´ω`)
これらの装備は他のカラーに比べてお値段が安くなっているかもなので、裁縫師は注意!
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2011

HQの意味

サービスインからずーっと裁縫一筋でやってきてるのですが、今現在(35R)までで作成できたHQ装備を数えてみたらですね…
…多分10個もない。
ちなみに+2以上ができた事はたった1つです。(HQしめつけパッチ以前の話)

私は「地味な反復作業」が嫌いなので、裁縫のスキル上げはLSの皆に欲しい服を(無理やり)聞き出してそれを作る事が大変多いですが、それにしたってHQできなさすぎじゃないですかね。

まぁそれは置いておいて、裁縫のHQにはもう一個、問題があります。
分かりやすい例として、汎用クラフト装備:レイヴンダブレットベストで言いますと、

■物理防御81
■魔法防御73
■物理回避30
□クリティカル防御47
★VIT+4
★PIE+4
★獲得+16
★物理加工+16
★魔法耐性+30

のうち、■の部分、つまり「基本性能」の数値しかHQになっても増加しないようです。
※何故かクリティカル防御は基本性能だけど増えない

で、裁縫の装備というのは、大半がクラフター向け、ギャザラー向けでありまして、★の部分がHQで増加してくれない事には、HQできた!高値で売れる!…て事にはなりにくいのですね。

これ、どうにかなりませんかねー。
HQで儲けられないようでは、リテイナー検索で値段丸分かり修整と相まって(※FF11では「落札価格」しか分からなかったのに、FF14では「出品価格」がわかってしまうことになる)クラフターのきつさはFF11を上回るかもしれません。
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2011

ボウヤーだからさ2

現在、裁縫製品の中でも、最も「作るのがかったるい」といえば、いまんとこ「ボウヤーチュニック」だと思います。

ちなみにクリームボウヤーチュニックを作るためのパーツは

チュニック別珍前身頃(クリーム)
チュニック別珍後身頃(クリーム)
チュニック下着綿布(オリーヴ)
レザーストラップ(モスグリーン)
肩防護革(モスグリーン)
革胸甲部品(モスグリーン)
綿糸

なんですが、(この時点でかばん7こあけてないといけない)
更に「チュニック下着綿布(オリーヴ)」を作るのに「袖綿布オリーヴ」を作らないといけないというとどめつき。

材料を全部バラして書いてみると

ウィンドシャード22
アースシャード30+α(多分12くらい)
別珍(クリーム)2
メタルバックル(アイアン)2
綿糸5
綿布(オリーヴ)3
レザーストラップ(モスグリーン)3
モスグリーンレザー2
バッファローレザーの端切れ1
ラプトル・シニューコード1

…が必要となります!
原価だけで、どんなに安く調達できても5万はくだらない一品です。
一着作るだけで30分くらいはかかるので、7〜8万くらいの値段でうっていても「お、安いじゃん」と思っていただけると裁縫師幸せです…!
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2011

クリームアクトン



クリームアクトンズ

-------------
やっと別珍系アクトンを作れるようになりました!
胸防護別珍はダンデ先生に頼りきりですが…( ゚∀゚)ノ

ちなみにこれ一着作るのに、こんだけ材料がかかります。

風シャード16
土シャード24
別珍クリーム3
別珍レイヴン2
トードレザー1
モスグリーンレザー1
木綿3
メタルバックルアイアン1
メタルバックルシルバー1
綿糸4
マーモットファー1
-------------
レシピを「ドードーレザー」と書いているとこと、「トード(つまり、蛙)レザー」と書いているサイトとあるのですが、公式に書いてある通り後者が正解です。ZAMは間違っているので注意。
-------------
部品おおすぎだろーもう袖パーツとか前見ごろとか途中パーツ廃止してほしいわー。
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

<<new | 1 / 2pages | old>>

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他