Homeに戻る
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010

裁縫師について・これから裁縫をはじめる方へ!

気がついたらこのブログを始めてから15000HITを一昨日あたり超えていたようです。こんな場末に見に来て頂いている皆様、有難うございます!

さて、私は制作は裁縫しかしていないのですが(2こも3こもやっていたら鞄が死ぬ!)これから裁縫を始めてみようかな、という方の為に、裁縫というスキルについて、色々と私見を書いてみます。

■裁縫でどんなものができる?■

裁縫で作成する主なものは、上衣(胴体に装備する服)、下衣、手袋、被りモノです。一応、他の制作で使う「布」や「靴下」「矢羽」「釣り針」なども作りますが、そちらのウェイトは少な目になっています。


■裁縫のいいところ■

服については、当然ならが布製なので、防御力はお世辞にも高くありません。ですが、ダブレットなど、クラフターやギャザラー向けに強力なボーナスのついたものが多いのが特徴です。
制作は特に装備の耐久値のへりが早いので、ある程度スキルをあげておいて損はありません。


道具「ニードル」は、制作費用&修理費用が、他の制作道具に比べて圧倒的に安いです。制作は何らかの金属ナゲット1つで出来ます。この為、スキルあげで作ったのか、割とバザーで見かけるのも良い点です。
また例えば、ランク7の「ニードル」では、NPC修理費用は400Gを切るくらいです。


制作物のカラーバリエーションが非常に多いのも裁縫の制作物の特徴です。
染料を組み合わせて、好みのカラーの服を作るのが楽しいです。


■裁縫の困るところ■

10LVのゴッドセンドが泣けるほど使えない。1ランク下の制作でも平気で暴走が頻発する今の仕様では、恐ろしくて使う事ができません。


使うシャードが、強烈に土シャードに固まっている。(7割くらい)シャードの確保が大変です。


爪革先生や蒸留水師匠のような、スキル上げに向いたレシピがない。


制作時の光の球が乗る部分が白い色の土台のため、光のカラーリングが判別しづらい(割と深刻です!)


■裁縫にはどんなサブスキルが必要?■

ずばり、必須なのは皮細工だけです。少なくとも、徒弟までで要求されるサブスキルは皮細工だけです。
その代わり、サブスキルが要求される頻度は結構なものになりますので、常に最低でも裁縫スキル-5くらいには皮細工スキルを保っておく必要があります。

また、服を作る材料そのものにも、皮の中間素材がほぼ必須となります。まるでいらないのは「カウル」「チュニック」「ハーフブローブ」など、かなり限られているので、その点でも皮細工は必須となります。


■裁縫にはどんなドロップ(収穫)アイテムが必要?■

裁縫で使う素材は、低LVでは「モコ草」「草綿」です。ここから糸→布という流れでほぼ全てを賄うのですが、実は「モコ草」「草綿」はローカルリーヴの報酬で、ほぼ確実に手にはいるので、それほど苦労はしないといえます。


問題は高LVで必要となる「亜麻」です。現状では敵のドロップを当てにするほかなく(店買いの値段は常識はずれです)、高LVの収穫師が増えてくるのを待つしかありません。


後、どうしても欲しいと全裁縫師が思っている(と信じてます!)素材が「アプカルの綿毛」です。
裁縫師としては、頭の装備は「ベレー」にしたいのですが、この「ベレー」を作るのに必須な素材が「アプカルの綿毛」です。ですが、アプカル、とんでもなく強いのです…。

アプカルはFF11でもおなじみの、緑のペンギンのような鳥です。確認した限りでは、リムサ・ロミンサから南東の海岸のあたりにいました。
LVのあがってきた方、是非アプカルを討伐して頂けるとたすかります!
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.hellow.net/trackback/37

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他