Homeに戻る
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010

みんなの声を開発に届けよう運動

以前、当ブログからもリンクしている猫パンチさんのブログで、「FF14 Voice」というサイトの存在を知りました。
FF14Voiceは会員登録制のフォーラムで、私達プレイヤーの意見を、開発側に届ける事、その為に公式に認可されたフォーラムになる事を目的としています。
しばらく覗いてみたのですが、FF11の時にあった、開発側が作ってはみたものの、運営が駄目すぎてグダグダに終わったフォーラムと違い、実にしっかり運営されています。

そのFF14フォーラムに、海外の有力FF14フォーラム「ZAM」のコラムの訳が掲載されました。

猫パンチさんも記事にされています。

今後も、ZAMと提供して、コラムの和訳を載せて行くそうです。
これは非常にいい事です。

-----

情けない話ですが、開発側は現状で、はっきりと海外重視を打ち出しています。
経営的には仕方ない判断なのかもしれませんが、すくなくともFF11の頃は、日本のプレイヤーとディスカッションしようという機運は開発側にはありませんでした。

しかし、FF14Voiceを通じて、また、ZAMのコラムのような海外有力サイトの言説が私達日本プレイヤーにも広まり、意見を上げてゆく土壌が広まってゆけば、開発側の意識を変える事も可能ではないかと信じています。

この記事で、経営トップがはっきりと、FF14の不調を認めています。 公式に発言しただけで株価やら信用に影響を与えかねない経営トップが、ここまで苦戦を認める発言をするのは珍しいことで、それだけ、実際にひどい苦境であるという事なのでしょう。

有力開発者を放出したり、発売日を早すぎる位置に決定したのは経営陣であるので、かれらが困るのは自業自得ですが、FF14がこのまま駄目になってしまっては、今現在こうしてFF14を楽しんでいる私達プレイヤーがもっとも困ります。

ディスカッションに興味のあるプレイヤーの皆さん、FF14Voiceを覗いてみるのはいかがでしょうか。
そして私達も、たまには声をあげてみませんか?

Comment:
2010/11/06 1:13 AM, Venom Absolute wrote:
FF14の抱える問題は多岐に渡るので修正も大変でしょうね。
まずどこから手をつけるのか、その舵取りが重要になると思います。
リーヴ間隔やアニマ回復の見直しなど、プレイヤーの意見をくみ上げようとする姿勢はスクエニも見せているので、今後良くなっていくことを期待しています。
2010/11/06 12:21 PM, 猫パンチ wrote:
Mellさん。こんにちは〜。
記事を紹介して頂き、ありがとうございます(*'-'*)

ZAMの記事にもあるように、年内の動向は大きい影響を与えそうですよね。春のプレステ開始に向けて、是非とも頑張って欲しいものです。
FF14Voiceも、早く目的を遂げられるように祈ってます。
2010/11/06 2:13 PM, でん(Miina) wrote:
昨日は突然のtellに快く応じて下さってありがとうございました!

ZAMコラムの和訳はTwitterで知ったので読んでみました。
素晴らしい記事で、とても共感できる内容でした。

私は現状のエオルゼアでも十二分に楽しく過ごしているのですが、いろいろと問題があることは認識しているつもりです。

ただ、最近、ブログやLodestoneの日記、Twitterなどで批判・非難・愚痴「だけ」の声が溢れかえっていることには辟易しています。
不満は不満でわかるのですが、それらの声に何の生産性も感じ取れないんですよね…。

マイナスへのベクトルをただただ増長させるだけではなく、少しでもプラス方向に持って行こうとする、Mellさんの様な記事を見ると「まだまだ捨てたもんじゃないよね」と勇気をもらえます。

皆のベクトルを一方向に合わせると、強大な力となり得ることを、多くの人に気づいて欲しい今日この頃です。

私も出来る限り、少しでもマイナスをプラスに反転できるような提言をしていきたいと思います。

長々としたコメント失礼しました。m(_ _)m
2010/11/07 1:16 AM, ダンデ wrote:
ホント社運をかけてッ!…くらいの意気込みで何とかしてもらわないと困りますw
やれば出来る子だと信じたい…(;´∀`)
2010/11/07 8:12 AM, Mell wrote:
Venomさん>
私も、Venomさんが取り上げていた、修練値の入り方の問題、あれかなり急務だと思うので…多くのプレイヤーがPTによる修練稼ぎに参加してこの問題にぶつかるようになるまえに、何とかすべきかなと、提案してみたいと思います。

猫パンチさん>
猫パンチさんが紹介してくださったおかげです!
私は最初、FF14の命運を決めるデッドラインはPS3発売までとみていたのですが、現状でのプレイヤーの成長具合(もうR50に到達してしまった人がいる)、海外プレイヤーの減少の話を聞くにつれ、年内にデッドラインがあるという推定には頷けるものがあります。
プレイヤーが意見を表明することによって、「期待してるんだからなんとか頑張れ」と製作側にも伝わるといいですよね。

Miinaさん>
昨日はありがとうございました!あの後すごいやる気が漲ってきたので、久々に5時間くらいぶっ続けで絵を描いておりましたっ。
昔、インタビューで田中Pが「日本人は不満を言うばかりで建設的な意見はディスカッションがない」と言っていたんです。それならいっちょ、素人日記でもがんがん意見を言おうじゃないか、という事で、うちの日記のメインカテゴリには「フィードバック」という名前をつけています。
製作側も人の子ですので、文句言われるだけより、なにか意見があがったほうが「期待されている」と感じて、やる気が出ると思うんですよね。そうなったほうが、私達プレイヤーの利益にもなるわけですし。(´∀`)

ダンデさん>
推測ですが、多分社運かかってます(w
ネットゲームは安定軌道に乗せたら、数年間安定した収入がはいりますからねー。経営側としてはそういう安定収入源を駄目にするのはかなり辛いはずです。
FF11のほうは何かふっきれたのか、現在はっちゃけた感じになってるみたいですし、ほんと、やればできる子だと信じたいです
(´∀`)
Add a comment:









Trackback:
http://blog.hellow.net/trackback/43

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他