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2011

HQの意味

サービスインからずーっと裁縫一筋でやってきてるのですが、今現在(35R)までで作成できたHQ装備を数えてみたらですね…
…多分10個もない。
ちなみに+2以上ができた事はたった1つです。(HQしめつけパッチ以前の話)

私は「地味な反復作業」が嫌いなので、裁縫のスキル上げはLSの皆に欲しい服を(無理やり)聞き出してそれを作る事が大変多いですが、それにしたってHQできなさすぎじゃないですかね。

まぁそれは置いておいて、裁縫のHQにはもう一個、問題があります。
分かりやすい例として、汎用クラフト装備:レイヴンダブレットベストで言いますと、

■物理防御81
■魔法防御73
■物理回避30
□クリティカル防御47
★VIT+4
★PIE+4
★獲得+16
★物理加工+16
★魔法耐性+30

のうち、■の部分、つまり「基本性能」の数値しかHQになっても増加しないようです。
※何故かクリティカル防御は基本性能だけど増えない

で、裁縫の装備というのは、大半がクラフター向け、ギャザラー向けでありまして、★の部分がHQで増加してくれない事には、HQできた!高値で売れる!…て事にはなりにくいのですね。

これ、どうにかなりませんかねー。
HQで儲けられないようでは、リテイナー検索で値段丸分かり修整と相まって(※FF11では「落札価格」しか分からなかったのに、FF14では「出品価格」がわかってしまうことになる)クラフターのきつさはFF11を上回るかもしれません。
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