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2011

公式フォーラム期待しています。

4日のパッチ後、しばらくlodestoneの日記を読み倒していたんですが、ローカルリーヴの整理は概ね好評のようです。てか、はじめからこうなっているのが常識ですよね。

ミニクエストは賛否両論多かったようですが、最悪、リーヴのように文章1枚ぺろっと出して終わり、なパターンもあるかと思っていたので、今のところまぁまぁかと思います。報酬系も無色の装備に統一されているので、「裁縫としては」我慢できる範囲内です。クエストの数は圧倒的に足りませんが…WoWのように1000を超えろとはいいませんが、100は超えて欲しかったですね。

やはり問題なのがターゲットサークル関連ですね。
今のところ、褒めている人が絶無。見た限り全員使いづらいという意見です。
これははっきりいって、失敗した実装だと思います。

FF11にも、ガリスンとかオートPTとか「実装したものの、さっぱり見向きもされない」機能はあったけど、「無駄どころか、逆に不便になる」機能追加てのは初めてじゃないですか?
あれ、正直いってコンフィグでキーアサインを変更するか、せめてOn/Offできたほうがいいと思います。
もしくはアイコンのクリックまたは特定キー入力のみで変更できるとかね。

あと、わざわざ労力を払って、クエストモンスターからEXPがはいらないようにしているのがまた謎です。
「EXPがはいると、何も知らない人にクエストモンスターが倒されてしまう!」って事なのかもしれないですが、見かけないモンスターがいたら、とりあえづ倒してみようと思うのが冒険者じゃないですか?
あまりいい対処とは思えないのです。
またどうしてもクエストモンスターを保護したいなら、折角FF14にはリーヴシステムというのがあるではないですか。

クエストをこなしていくうちに、自然とEXPがたまって成長してゆくって、淡々とリーヴだけやってるより、余程面白いと思うんですけどね?

公式フォーラムがオープンしたら、この辺を書いてみようと思っています。
勿論、喧嘩ではなくて意見・要求を言うのですから、あくまで冷静に、論理的に。
FF11の開発フォーラムのようにはなって欲しくないので、(あの事態、一番責任があったのは止めの一発の発言をした田中元Pですが)プレイヤー側も自制した書き込みをしたいですね。

開発側だって仕事とは言え人間ではあるのだし、感情的な書き込みには心理的に反発を覚えると思います。
そうなったらその意見は通りにくくなると思います。

「開発側が悪いんだからどんなにボロクソに言われても仕方ないだろ」というのは全くその通りなのですが、
荒れた状態になるのは我々プレイヤーにとって利益にならないのです。

Comment:
2011/03/06 10:08 PM,  wrote:
FF14がどんどんよい方向になるように、冷静で建設的な意見をどんどんあげていきたいですね!

先日、突然ブロークンでご挨拶をして、立ち去っていきましたが、気がつきました?(^w^)プププ
お互いにリーヴ中でしたから全然ごあいさつになりませんでしたが…。
2011/03/07 9:44 PM, ダンデ wrote:
パッチのお陰で停滞していた革細工がやっと40になりました(∩´∀`)∩
…その代わり今度は弓術士が停滞しそうです(;´Д`)
2011/03/09 9:19 AM, Mell wrote:
銀さん>
危惧していましたが、やはり一部、どっかの匿名掲示板のノリな人がいるようで悲しくなります…。
ブロークンは超重力空間なのでなかなかわかりませんね(つД`)失礼しました

ダンデさん>
追いつきますよ!弓に!
格闘はこのへんからモチベアップ目白押しです
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