Homeに戻る
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011

(FF14じゃないこと)

震災の後、いくつかチェーンメール(正しく無い内容あるいはデマを拡散させる目的のメール)が出回っているようです。
例として「コスモ石油の火災によって、危険な成分の含まれた雨が降る」というものがあります。うちにもメールがきました。
ちょっとした事情で、これは即座に虚偽だと分かったのですが、メールを送信できる・もしくはブログ等に書き込める環境に要ると言うことは、WEBにアクセスできる状況にあるという事ですので、
必ず「公式サイト」をみて、一次情報を確認する事が大事ですね。

概ね、こういったメールって、悪意を持って送られる事もあると思うんですが、大抵は「コンビナート火災心配だねー、あのへん化学薬品のタンクがありそう」→「それに引火したら危険じゃない」→「汚染された雨が…」みたいな、伝言が伝わって行く過程で情報が変質して発生する事が多いのではないでしょうか。

送ってくださる方も善意で送ってくださるので、その点は大変有りがたいです。が、まず一次情報、ですね。
テレビ・新聞社でもたまに嘘の情報を記載する事があります(先日もそれで謝罪記事が出たことがあります)ので、まずは各社の公式サイトで。

皆様が無事でありますように!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.hellow.net/trackback/77

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他