Homeに戻る
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011

BBSメンテナンス?のお知らせ

ただいま掲示板を借りているサーバーがまるっと落ちているようで、接続できませんー。

どうも借り元の運営会社が、ドメインの更新手続きを怠っていて、ドメインが「Domain status: clientHold」、hold状態になってしまい、ただいま請戻猶予期間になっているのではないかという話がでております。
ここ有料サービスもやってるのにこんな事で大丈夫なのかな。

--------------------------------------------

うちのBlogはフォーラムに書き込むような提言がメインだったわけですが、フォーラムができたので、そちらにシフトしよう…と思っていました。
しかし!
公式フォーラムの流れが上手くない…開発側がちっともモデレート、議論のまとめや誘導、整理、提言など一切しないせいで、

1.一通り、各プレイヤーが自分の意見を述べてみる
========現状はココで止まっている=======
2.色々な意見がでたところで、要点を整理し、どういった方向性で意見をたたわせるかまとめてみる
3.2の内容について、どうなると望ましいか、討論してみる
4.開発側が返信

↑2の仕事を行うモデレータがいないせいで、こういう流れにいかないんですね。

よく「日本人は討論になれていない…」とか言われていますが、
じゃぁ、慣れていないんだから今の状態で我慢しろとか言われても困りますよね。

フォーラムを立ち上げる以上、そういった流れを誘導するモデレータは必須だと思いますし、
当然用意されているものだと思っていましたが。
いま現在、モデレータという名称の人がやっているのは、不都合なスレッドの削除・移動くらいです。
たんなるGMの仕事のフォーラム版程度ですね。

FF11の頃から数えて、FF14公式フォーラムは合計で3つめの公式フォーラムなわけですが、どれも見事にコケています。多分もう、スクウェアにはフォーラムの運営てのは今後とも駄目だって事なんでしょうね。
これだったら開発の人がtwitter立ち上げてくれたほうが全然マシだったなー。



Comment:
2011/04/09 12:32 AM, ダンデ wrote:
確かにフォーラムは残念な感じですよね(;´Д`)
詳しい事情はわかりませんが、せめて開発側の反応がもう少しでもあれば…
2011/04/09 9:34 AM, Mell wrote:
スクエア側の実情が分からないので推測でしかないのですが、
同じ社会人の立場から考えてみると、
「この書き込みに返信したいな」
「でも開発側全部の意見と取られるかもしれないから、責任者の認可がいるかも」
「では一度会議に諮って…」
みたいな流れだったりして!

ちょい前のFF11の松井ッターのほうがよかったかんじですねー、いまんとこ。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.hellow.net/trackback/79

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他