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2011

ふと思ったこと

ものすごくたわいの無い事なんですが。

田中弘道元Pって、「有り物を運営したり、基礎があったものをふくらませて完成させる事には実績があっても、「無から有を作り出す」「イチから作る」事の実績・経験がほとんどなかったのでは?と。
FF11も発案・基礎をつくったのはヒゲの人ですし。実績をよくよく見てみたら、最初から責任者としてFFナンバリングに携わったのはFF14が初なのですね。
いわゆる典型的な「ナンバーツーが似合う人」「参謀的なポジションの人」だったのかもしれません。
根っこの所を作る経験が足りてない人が責任者をやったものだから、FF14は根っこのところがさっぱりなっていない仕上がりになってしまったのではないでしょうか。

果たしてFF14は有料化までこぎつけられるのか?このままいくと田中氏は「FFナンバリングを終わらせた人」として記録に残るかもしれませんね。

ものすごくたわいの無い事でした。

Comment:
2011/04/30 8:47 PM, あだっち wrote:
そうだねー、髭の人はまだ意欲的だもんね。
日本の市場がリメイクやらキャラゲーが
受けイイ所為もあるんだろうけど0から
作れる人が少ない気がするね。
最近の国産ゲームの衰退ぶりは悲しいものがある。
2011/05/01 11:52 PM, Mell wrote:
今の日本の社会システムだと、そもそもゼロから…っていう才能もった人が生まれにくい状態なのが残念なとこで。
改良者ではなくて、まったく新しいスタイルを生み出す人って、ゲームの系統をまとめてみるとかなり少ないのかもしれぬ。

ゲームてのはかなり特殊な商品で、日本の会社システムで生み出すのはそもそも無理があるのかも…
俺たちが面白いと思うゲームつくろうぜー、みたいな同好会的ノリのほうがはずれもあるけどいいものが出来る場合もあると思う。
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