Homeに戻る
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011

ふと思ったこと

ものすごくたわいの無い事なんですが。

田中弘道元Pって、「有り物を運営したり、基礎があったものをふくらませて完成させる事には実績があっても、「無から有を作り出す」「イチから作る」事の実績・経験がほとんどなかったのでは?と。
FF11も発案・基礎をつくったのはヒゲの人ですし。実績をよくよく見てみたら、最初から責任者としてFFナンバリングに携わったのはFF14が初なのですね。
いわゆる典型的な「ナンバーツーが似合う人」「参謀的なポジションの人」だったのかもしれません。
根っこの所を作る経験が足りてない人が責任者をやったものだから、FF14は根っこのところがさっぱりなっていない仕上がりになってしまったのではないでしょうか。

果たしてFF14は有料化までこぎつけられるのか?このままいくと田中氏は「FFナンバリングを終わらせた人」として記録に残るかもしれませんね。

ものすごくたわいの無い事でした。

2011

あと一ヶ月で?

当Blogはプレイ日記ではなく、開発へのフィードバック的な目的で書いてましたので、最近は本当に書く事がないです。
が、まさにそれが問題でして、
ひしひし体感できるほど、FF14は「詰み」が近くなっている感じがします。
FF11をやめるちょっと前に感じていた空気を、早くも感じるようになっています。

開発体制が変更してまもなく四ヶ月ですか、今までなにが変わったかというと、一言でいって「システム周りの整備」で、ゲームそのものの内容にはほとんど手が入っていないですね。でかい修整はもらえるEXPが増えたくらいですか。

プレイヤーは半年以上に渡って、「とりあえづ今のままで楽しんでね」とされています。
レシピや装備の追加はもう、半年以上ないクラフトもありますね。
クラフトLVがあがりきってしまって「もう新たに作れるものがない」という問題もなんら解決されていません。

この状態で、次のVUで
■グランドカンパニーやエンドコンテンツが拍子抜けしたものだったり
■新規レシピが追加されなかったり
したらもう、おそらくFF14はアウトだろうと、そう思っています。

開発側が頑張っているのは百も承知ですが、ユーザー側は多数ある娯楽のひとつとしてFF14をやっているわけで、他に楽しいことがあればそっちにいってしまうのは普通な事です。

ここ一発の逆転劇に期待したいところですね。

2011

公式フォーラム期待しています。

4日のパッチ後、しばらくlodestoneの日記を読み倒していたんですが、ローカルリーヴの整理は概ね好評のようです。てか、はじめからこうなっているのが常識ですよね。

ミニクエストは賛否両論多かったようですが、最悪、リーヴのように文章1枚ぺろっと出して終わり、なパターンもあるかと思っていたので、今のところまぁまぁかと思います。報酬系も無色の装備に統一されているので、「裁縫としては」我慢できる範囲内です。クエストの数は圧倒的に足りませんが…WoWのように1000を超えろとはいいませんが、100は超えて欲しかったですね。

やはり問題なのがターゲットサークル関連ですね。
今のところ、褒めている人が絶無。見た限り全員使いづらいという意見です。
これははっきりいって、失敗した実装だと思います。

FF11にも、ガリスンとかオートPTとか「実装したものの、さっぱり見向きもされない」機能はあったけど、「無駄どころか、逆に不便になる」機能追加てのは初めてじゃないですか?
あれ、正直いってコンフィグでキーアサインを変更するか、せめてOn/Offできたほうがいいと思います。
もしくはアイコンのクリックまたは特定キー入力のみで変更できるとかね。

あと、わざわざ労力を払って、クエストモンスターからEXPがはいらないようにしているのがまた謎です。
「EXPがはいると、何も知らない人にクエストモンスターが倒されてしまう!」って事なのかもしれないですが、見かけないモンスターがいたら、とりあえづ倒してみようと思うのが冒険者じゃないですか?
あまりいい対処とは思えないのです。
またどうしてもクエストモンスターを保護したいなら、折角FF14にはリーヴシステムというのがあるではないですか。

クエストをこなしていくうちに、自然とEXPがたまって成長してゆくって、淡々とリーヴだけやってるより、余程面白いと思うんですけどね?

公式フォーラムがオープンしたら、この辺を書いてみようと思っています。
勿論、喧嘩ではなくて意見・要求を言うのですから、あくまで冷静に、論理的に。
FF11の開発フォーラムのようにはなって欲しくないので、(あの事態、一番責任があったのは止めの一発の発言をした田中元Pですが)プレイヤー側も自制した書き込みをしたいですね。

開発側だって仕事とは言え人間ではあるのだし、感情的な書き込みには心理的に反発を覚えると思います。
そうなったらその意見は通りにくくなると思います。

「開発側が悪いんだからどんなにボロクソに言われても仕方ないだろ」というのは全くその通りなのですが、
荒れた状態になるのは我々プレイヤーにとって利益にならないのです。

2011

ブロガー交流会にいってみました

皆さんこんにちわ



↑ブロークンウオーターからずっと先の南の端です

昨日、ギサールサーバで第二回ブロガー交流会というのがありましたので、行ってみました。
わりとこういうイベント物がすきなので、ホイホイ出かけてしまいます。



参加してみての感想ですが、私は普段、FF14アンテナからブログ閲覧をしていますが、そこからでは辿れないブログも一杯あるのだな、というのが最初のインプレッションでした。
そのうちきっと、気合のあるどなたかが参加者全員のURLをまとめてくれると思うので期待してます!(他力本願)

あと、へんな話ですが、
「結構皆さん、twitterやってるんだな」とも思いましたね。twitterのアカウントもってない人のほうが少ないくらいでした。
私は文章を書く時にかなり推敲するのがすきなのでtwitterはやっていませんが、普及具合にびっくりです。

pixyvのほうでも絵を見て頂いてる方がおられたようで、嬉しい限りです!
こういったイベントがやはり、ネトゲの醍醐味のひとつかな、と思いますね。
主催の方々、お疲れ様でした!


2011

ボウヤーだからさ

(小ネタです)
ティルカさんにグラサン作ってもらったので、嬉しくてSS撮りまくっていたわけですが。
そのうちの一枚を見てある事にきづいた。
ダンデさんが、偶然このSSだと、とある人に似ている。





  
( ´_ノ` ) <坊やだからさ
     ζ
    [ ̄]'E

<<new | 2 / 8pages | old>>

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他