Homeに戻る
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011

BBSメンテナンス?のお知らせ

ただいま掲示板を借りているサーバーがまるっと落ちているようで、接続できませんー。

どうも借り元の運営会社が、ドメインの更新手続きを怠っていて、ドメインが「Domain status: clientHold」、hold状態になってしまい、ただいま請戻猶予期間になっているのではないかという話がでております。
ここ有料サービスもやってるのにこんな事で大丈夫なのかな。

--------------------------------------------

うちのBlogはフォーラムに書き込むような提言がメインだったわけですが、フォーラムができたので、そちらにシフトしよう…と思っていました。
しかし!
公式フォーラムの流れが上手くない…開発側がちっともモデレート、議論のまとめや誘導、整理、提言など一切しないせいで、

1.一通り、各プレイヤーが自分の意見を述べてみる
========現状はココで止まっている=======
2.色々な意見がでたところで、要点を整理し、どういった方向性で意見をたたわせるかまとめてみる
3.2の内容について、どうなると望ましいか、討論してみる
4.開発側が返信

↑2の仕事を行うモデレータがいないせいで、こういう流れにいかないんですね。

よく「日本人は討論になれていない…」とか言われていますが、
じゃぁ、慣れていないんだから今の状態で我慢しろとか言われても困りますよね。

フォーラムを立ち上げる以上、そういった流れを誘導するモデレータは必須だと思いますし、
当然用意されているものだと思っていましたが。
いま現在、モデレータという名称の人がやっているのは、不都合なスレッドの削除・移動くらいです。
たんなるGMの仕事のフォーラム版程度ですね。

FF11の頃から数えて、FF14公式フォーラムは合計で3つめの公式フォーラムなわけですが、どれも見事にコケています。多分もう、スクウェアにはフォーラムの運営てのは今後とも駄目だって事なんでしょうね。
これだったら開発の人がtwitter立ち上げてくれたほうが全然マシだったなー。



2011

(FF14じゃないこと2)

FF14じゃないことをもう1回だけ

うちは関東ですが、とりあえづ地震の被害はありませんでした。

ところで最近、近所のスーパーでもガソリンスタンドでも、物の買占めがすごい勢いで進んでいます。
しかし、パンなどの一部の「本当に工場の稼働時間が短縮されていて物がすくなめ」な物を除いて、生産力・供給力は平常通りであるとアナウンスされています。
石油も、来週一杯で緊急点検の為に停止していたプラントが稼動するという事ですし、そもそも日本は全国で70日分の緊急備蓄があり、当然今は緊急事態なので、この備蓄が放出されています。したがって理論的に、被災地以外では普段通りの供給能力はあります。

ではなぜ、被災地でもないのに物や燃料がたりなくなるか。

「何かあると困るから、買いだめしておこう」としているのではないでしょうか。
実際、普段の需要通りの供給力はあるのに、需要の方が普段の数倍にまで上がっているので、物不足・燃料不足になっていると報道されています。
(※無論、業務で車を使用しなければいけない方が、この騒ぎに対する防御のためやむを得ず、というのは仕方ないとは思います。)

勿論、「何かある」可能性はあります。先日起きた甲府盆地の直下型地震はちょうどフィリピン海プレートがユーラシアプレートにもぐりこむあたりな気がしますし(昔学んだのですが、伊豆半島・富士山付近の一体は大陸プレートとは別のプレートに乗っている陸地であり、それが本州の大陸プレートに刺さっている)、大地のプレートが一枚の板だとしたら、一箇所で起きたプレート破壊が、隣接するプレートにも連鎖的に影響を及ぼすのではないか、という不安は私も持っています。

しかし、その不安が実際になる確率は、どんなに高くても100%ではないはずです。

ですが、「念のために」確保されていまった燃料のせいで、物資や機材を積んだ車・トラックが被災地に届かないという事態が今確実に起こっています。
燃料が少し足りなかったが為に輸送車の到着が遅れ、それが原因で死者がでる事も有り得ると思っています。

様々な会社が義損金を提供しても、肝心の物資や燃料が届かなくては意味がありません。
不安なのは私も一緒ですが、ここは一発、こらえ時ではないでしょうか。
計画停電といっても最長3時間ですし、3時間くらい食事が遅れたって死ぬわけではありません。

私の家では今、親が目を患っていて、緊急の際は車を出さなくてはいけません。患部が患部だけに歩かせる訳にはいかないのです(厄介な事に、生命に危機がある訳ではないので救急車は呼べないのです)。それ以外では、被災地に物資・燃料が行き渡るまで、車を使用しないでおこうと思っています。

-------------
早く復興して、FF14で楽しめる日が来るといいですね。

2011

(FF14じゃないこと)

震災の後、いくつかチェーンメール(正しく無い内容あるいはデマを拡散させる目的のメール)が出回っているようです。
例として「コスモ石油の火災によって、危険な成分の含まれた雨が降る」というものがあります。うちにもメールがきました。
ちょっとした事情で、これは即座に虚偽だと分かったのですが、メールを送信できる・もしくはブログ等に書き込める環境に要ると言うことは、WEBにアクセスできる状況にあるという事ですので、
必ず「公式サイト」をみて、一次情報を確認する事が大事ですね。

概ね、こういったメールって、悪意を持って送られる事もあると思うんですが、大抵は「コンビナート火災心配だねー、あのへん化学薬品のタンクがありそう」→「それに引火したら危険じゃない」→「汚染された雨が…」みたいな、伝言が伝わって行く過程で情報が変質して発生する事が多いのではないでしょうか。

送ってくださる方も善意で送ってくださるので、その点は大変有りがたいです。が、まず一次情報、ですね。
テレビ・新聞社でもたまに嘘の情報を記載する事があります(先日もそれで謝罪記事が出たことがあります)ので、まずは各社の公式サイトで。

皆様が無事でありますように!

2011

LSのお仲間さん募集中です

この手の記事はまずレス頂けなくて寂しいですが…でもマスターとして頑張る!
LS:Helloworldでは、LSの仲間を募集しています!特にララフェル♀の方熱烈募集。
詳しくは
http://www.hellow.net/
こちらをご覧くださいませ。
------------------------------
で、これだけじゃ何なので、いい歳こいた人には分かるだろうクイズー。

Q1:ファミコン、スーパーファミコンのゲームソフト媒体は「カセット」、PCエンジンは「Huカード」。ではドリームキャストのゲームソフト媒体は何でしょう!

Q2:次のうち、FF1に居なかったジョブはどれでしょう。
■シーフ■忍者■侍

Q2まで考えて力つきた(´ω`)ノ
あとでLSの人に出題してみよう。

2011

引き続きLSの仲間を募集しています

皆さんこんばんわ。匿名希望の鼻メガネです。



前回の日記から知らない間に5日間経っていたので再掲載。きっと時間を吹っ飛ばされたに違いない。

LS:Helloworldでは、LSの仲間を募集しています!

詳しくはゲーム中でMell Cooneまでテル頂くか、右の「お問い合わせ・ご連絡はこちらから」からお願い致します。
※ブログは2〜3日に一回程度の確認になる事があるので、テルの方が早いっちゃ早いです。

現状で、@2名様ほど来て頂ければいいなと思っています。
宜しくお願い致します!



特にララフェル♀の方熱烈募集。プリティ成分増強希望!

<<new | 2 / 5pages | old>>

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他