Homeに戻る
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010

おすすめカタログ/レシピサイト紹介

今日は裁縫製品をお探しの諸兄に、お勧めのサイトを紹介しますよ(´∀`)

http://ff14xiv.jp/

こちらのページで、右上のミルクチョコレート色の帯の「レシピ」のとこ押して、
出てくるビターチョコレート色の帯の「裁縫」を押してみてね!
するとすっきり見やすく、製作アイテムのアイコンとレシピが見られたりするよ!
情報元はWikiなので、情報は不確かだけど、(製作可能ランクなんか特に)Loadstoneのレシピ集よりは見やすいんじゃないかと思います。

ちなみにこちらのページの一番いいところは、「Javascriptを全て切っていても見られるところ」。
公式で紹介されたから安心してみている方も多いのですが、例えば「FF14pro」は、Javascriptを切っていると検索機能の大半が使えません。通常、アカウントハッキングの主因となる、各種悪徳プログラムの進入経路は、Javascriptというプログラムを踏み台にして進入する事が多いので、特にゲーム関連のページを閲覧するときは、Javascriptを切っているのが望ましいのです。

ついでにもう一個おすすめ。

http://d.ff14xiv.jp/d/Gysahl

Loadstoneの日記の中から、ギサールサーバの人のだけ絞って見られます。(Loadstone内で教えてもらいました!)

これからも更新頑張っていただきたいものです(´∀`)
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2010

チュチュムさん

えー、チュチュムさんて誰のことか、といいますと、
裁縫スキルがR20を超えると受けられる裁縫クエスト(赤の章)に登場するNPCです。
(以下クエストの内容にちろっと触れているので一応折りたたみ)
続きを読む >>
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2010

肝心な時に!

いつも、施設が必要の無い制作をする時は、ウルダハのクラフター街にひっこんで制作をしています。
リテイナー街はインスタンス的エリアらしく、人が数人しかいなくてとても軽い上に、すぐに倉庫役リテイナーを呼び出せるので便利なのですね。
ちなみになんでクラフター街かというと、適当です。

で、昨日もクラフター街で爪革先生をせっせとこさえて居た所、当ブログの相互リンク先のAliceさんと偶然お会いしました。なかなか、他のブロガーさんとお話する機会ってないので(いままでRonさんとVenomさんくらいでしょうか、しかもVenomさんはリーヴはじまってから見つけてろくに声かけられませんでした)、嬉しくなってお話させて頂いたのですがー

なんでも、ハットをさがしておられるとの事。
ハットは裁縫15もあればほぼ確実につくれるレシピです。しかも草糸は一杯もっています。
裁縫師にとって一番の喜びは、自分の作った服をお友達に着てもらえる事!その為にスキルあげているッ
ここはいっちょ私が制作します!という事で、まず色つき布から…

パリーン×3

パリーンやないわ全く!…いくら標準以上の設備必須のレシピといっても、安定LVを10も上回ってるのに3連続で割れる事ないじゃありませんかねー全く。
折角、制作を任せてもらえた時にパリーンとかいう事ないじゃありませんかねー全く。
という訳で、意地になった空気読めない裁縫師は、裁縫ギルドに駆け込んで施設を借り帽子を作り上げたのでした。

-------------------------

で、今回のフィードバックとか。
「施設必須」ての、そこで細かくギル回収したいのはわかる。スゲーよくわかる。
だったらリテイナー街の中とかキャンプにも標準以上の施設貸すNPCをおくのが負荷分散て奴じゃないかチクショウ!(@ホワイトアルバム)

-------------------------



あだっち最近見かけないけど元気にしてるかなー?
みんなあだっちと会えるのを待っているヨ。
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2010

裁縫師について・これから裁縫をはじめる方へ!

気がついたらこのブログを始めてから15000HITを一昨日あたり超えていたようです。こんな場末に見に来て頂いている皆様、有難うございます!

さて、私は制作は裁縫しかしていないのですが(2こも3こもやっていたら鞄が死ぬ!)これから裁縫を始めてみようかな、という方の為に、裁縫というスキルについて、色々と私見を書いてみます。

■裁縫でどんなものができる?■

裁縫で作成する主なものは、上衣(胴体に装備する服)、下衣、手袋、被りモノです。一応、他の制作で使う「布」や「靴下」「矢羽」「釣り針」なども作りますが、そちらのウェイトは少な目になっています。


■裁縫のいいところ■

服については、当然ならが布製なので、防御力はお世辞にも高くありません。ですが、ダブレットなど、クラフターやギャザラー向けに強力なボーナスのついたものが多いのが特徴です。
制作は特に装備の耐久値のへりが早いので、ある程度スキルをあげておいて損はありません。


道具「ニードル」は、制作費用&修理費用が、他の制作道具に比べて圧倒的に安いです。制作は何らかの金属ナゲット1つで出来ます。この為、スキルあげで作ったのか、割とバザーで見かけるのも良い点です。
また例えば、ランク7の「ニードル」では、NPC修理費用は400Gを切るくらいです。


制作物のカラーバリエーションが非常に多いのも裁縫の制作物の特徴です。
染料を組み合わせて、好みのカラーの服を作るのが楽しいです。


■裁縫の困るところ■

10LVのゴッドセンドが泣けるほど使えない。1ランク下の制作でも平気で暴走が頻発する今の仕様では、恐ろしくて使う事ができません。


使うシャードが、強烈に土シャードに固まっている。(7割くらい)シャードの確保が大変です。


爪革先生や蒸留水師匠のような、スキル上げに向いたレシピがない。


制作時の光の球が乗る部分が白い色の土台のため、光のカラーリングが判別しづらい(割と深刻です!)


■裁縫にはどんなサブスキルが必要?■

ずばり、必須なのは皮細工だけです。少なくとも、徒弟までで要求されるサブスキルは皮細工だけです。
その代わり、サブスキルが要求される頻度は結構なものになりますので、常に最低でも裁縫スキル-5くらいには皮細工スキルを保っておく必要があります。

また、服を作る材料そのものにも、皮の中間素材がほぼ必須となります。まるでいらないのは「カウル」「チュニック」「ハーフブローブ」など、かなり限られているので、その点でも皮細工は必須となります。


■裁縫にはどんなドロップ(収穫)アイテムが必要?■

裁縫で使う素材は、低LVでは「モコ草」「草綿」です。ここから糸→布という流れでほぼ全てを賄うのですが、実は「モコ草」「草綿」はローカルリーヴの報酬で、ほぼ確実に手にはいるので、それほど苦労はしないといえます。


問題は高LVで必要となる「亜麻」です。現状では敵のドロップを当てにするほかなく(店買いの値段は常識はずれです)、高LVの収穫師が増えてくるのを待つしかありません。


後、どうしても欲しいと全裁縫師が思っている(と信じてます!)素材が「アプカルの綿毛」です。
裁縫師としては、頭の装備は「ベレー」にしたいのですが、この「ベレー」を作るのに必須な素材が「アプカルの綿毛」です。ですが、アプカル、とんでもなく強いのです…。

アプカルはFF11でもおなじみの、緑のペンギンのような鳥です。確認した限りでは、リムサ・ロミンサから南東の海岸のあたりにいました。
LVのあがってきた方、是非アプカルを討伐して頂けるとたすかります!
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

2010

この元気な声が聴こえるか


最近はこんな格好がお気に入りです。ヘンプ素材の服にジャックブーツがかなり合うので、ブーツが隠れない服でいきたいですね。
この格好から、
戦闘中→上着と頭、手を変更
制作中→靴を脱ぐ、パンツをスロップに変更
が今のスタイルです。スロップ、初級レシピで簡単に作れ、物理加工も優れているいい履物なんですが、シャツと合わせるとものすごく「ツナギ」ぽいシルエットになります。逆にそういうのが好きな方にはオススメですね。
ターバンとハーフグローブも、材料も少なく簡単な割りには、変質制御がついていたりしていいかんじです(何より職人ぽい)

公式のレシピには書いてないですが、裁縫は素材の布の色を変える事で仕上がり品が変わる事がおおいので、色違いの装備もあるかな、と思います。褐色肌には今のナチュラル布色が似合っているので、特に作る予定はないですが。

------

ダンデさんの絵を描いてました。
なかなか上手くいかなくていつまでもこねくり回していたんですが、踏ん切りがつかないのでこのへんでアップ!

ちなみに、ダンデさんとメルは髪の色を除いてほぼ同じ顔なのですが、わざわざ、ダンデさん描いていいですかーなんていったのは



↑食べ物のネタとの関係でした(´∀`)
裁縫 FF14・攻略ブログ  人気ブログランキングへ

<<new | 2 / 2pages | old>>

FF14/ギサールサーバで活動しているLS「Helloworld」のブログです。


お問い合わせ・ご連絡はこちらから


エントリー

月別アーカイブ

コメント

リンク

相互リンク

公式サイトレシピ集

公式サイトレシピ集への直リンク

カテゴリー

その他